FC2ブログ

リチャード・フッカー


・マッシュ

 軍紀を破るなど朝メシ前。むしろそれに生きがいを感じているような3人の軍医たち。朝鮮戦争下、38度線に臨む移動野戦外科病院(マッシュ)に、この3人が集った。
デューク(伯爵)フォレスト、ホークアイ(くせもの)ピアース、トラッパー(すけこまし)ジョンの3大尉である。いずれも外科医の腕は超一流、義理と人情につよい好漢ぞろい。だがそろいもそろって大酒飲みでケンカ好き。彼らが引きおこす奇想天外な事件の数々に、軍律きびしきマッシュの中は上を下への大騒ぎ。
ユーモアとナンセンスの中に、軍隊と戦争への痛烈な風刺を込めた、「キャッチ22」と並ぶ傑作反戦小説!(角川文庫 カバーそでから)

マッシュ リチャード・フッカー

カバー写真 20世紀フォックス映画会社



・続・マッシュ

 朝鮮の第4077野戦外科病院(マッシュ)で勇名をはせた、ホークアイ、トラッパー、デューク、スピアチャッカ―のハレンチ4軍医が、互いに名残を惜しみつつ別れてから、5年がたった。
そして今、この4人が再び一堂に会することになった。所はホークアイの故郷、メイン州スプルース・ハーバー。人口3万のこの小都市に、新しく総合病院を造ろうというのだ。
眠ったような街がにわかに活況を呈しはじめた。はたして今度はどんな騒ぎがもちあがるのか・・・・。
傑作ユーモア反戦小説として好評を博した『マッシュ』の痛快な続篇!(角川文庫 カバーそでから)

続・マッシュ リチャード・フッカー

カバー装画 楢 喜八
















関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR