FC2ブログ

スリランカビジネス旅行 2 / 誕生日、Pick Me






友人の三女の誕生日に招待をされ、Panadura へ行きました。Panaduraは、コロンボから約30km南にあり、車で1時間ほどで着きます(道がすいていればの話)。
人口がかなり多く、コロンボのベッドタウンとして、11km以上続くビーチを生かした観光の地として急速に発展している場所です。
行きはガイドさんの運転で向かいましたが、混雑する時間を外したにもかかわらず、2時間以上かかってしまいました。

今日も暑く、最高気温が40度近くまで上がったうえに、火力発電所が停止してしまった影響で、日中でも計画停電が実施されたために、座っているだけでも汗が噴き出るような暑さでした。
ただ、日本と違って極度に蒸すようなことがないので、汗が体にまとわりつくようなことがありません。
例年、3月下旬から4月いっぱいは暑い時期なのですが、今年の暑さは格別だということです。昨年の夏、日本で猛暑を経験した身としては、「まっ、こんなもんでしょ」で済むような感じです。

一昨年、昨年と成長を見てきましたが、「2歳児ってこんなだったかな?」と思うくらいに活発に動き回る姿を見て、つくづく“他人の子の成長は早い”と思わされました。
カザフスタンから嫁いできた奥さんの手作りのバースデーケーキをいただきました。
フルーツケーキの上にストロベリー・アイスクリームをかけた美味しいケーキです。甘党の私にはたまらないご馳走です。「スリランカ風ケーキですか?」と訊くと、「スリランカ風でもなく、カザフスタン風でもない私のオリジナルです。」とのたまっていました。
日本と同じように、『ハッピーバースデー トゥー ユー ♪♪』と歌い、祝福。

日本から持って行ったプレゼントは、サンリオで買ったハローキティの100cmのパジャマ。日本人の2歳児くらいの身長で助かりました。パジャマについていた、ハローキティの絵が入ったタグを見て大喜び。どの国の子も一緒だ・・・

帰りはPick Me という会社のタクシーでホテルへ帰還。金額は、1500スリランカルピー(日本円で1000円弱)。安い!
スリランカでもUber が活躍していますが、当たりはずれがあるようです。Pick Me は、2年ごとに車両を買い替えるという決まりがあるようで、乗った車も半年程度しか載っていない綺麗な車両でした。スマホを利用したようなメーターを利用した明朗会計です。
ちなみに、Pick Me はトゥクトゥクも運営しています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR