FC2ブログ

星 新一 (ほし しんいち)


ショートショートを日本に定着させた作家だ。代表作の『ボッコちゃん』をはじめとして、多くのSFショートショートを書き残している。
ショートショートというぐらいで、短編小説の中でも特に短いから、長編を読むのが苦手な中学生にとって絶好の読み物だった。もしからしたら、星新一のショートショートが読書の基礎になったのかもしれない。
作品は難解なものではなく、中学生にも理解できた。SF以外では、『人民は弱し官吏は強し』が印象に残っている。是非、今の中学生にも読んでほしい作品だ。
ショートショートでは、どちらかというと無機質なタッチだが、この作品では熱を感じた。


・気まぐれ指数
 ビックリ箱作りのアイデアマン黒田一郎は、犯罪批評を趣味とする教養高き紳士。ふとした気まぐれから自ら完全犯罪を計画し仏像窃盗に乗り出すが、はからずも神主、未亡人、セールス・ガールをめぐって、てんやわんやの大騒動がまき起こる・・・・・・。ショート・ショートの第一人者星新一が、傑出したギャグと警句をふんだんにもり込んで描く、スマートでユーモアにみちた長編コメディー。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2018.jpg

カバー装画 金森 馨


楽天ブックス 星新一 「気まぐれ指数」のご購入はこちら




・ほら男爵 現代の冒険
 “ほら男爵”の異名を祖先にもつシュテルン・フォン・ミュンヒハウゼン男爵は育ちの良い32歳の独身男性。祖先の執念のせいか旅に出かけると必ず奇妙な事件が待ちうけている。愛すべきわが男爵の前に出現するのは、人魚、宇宙人、ドラキュラ伯、ミイラ男、美女、魔女、インディアンetc……。懐かしい童話の世界に現代人の夢と願望を託した、シニカルでユーモアのある現代傑作冒険記。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2019.jpg

カバー装画 和田 誠


楽天ブックス 星新一 「ほら男爵 現代の冒険」のご購入はこちら



・ボンボンと悪夢
 ふしぎな魔力をもった椅子……。雪の夜の侵入者……。あくびの出るような平和な地球に、突如出現した、黄金色に輝く奇妙な物体……。宇宙に、未来に、平凡な日常生活の中に、ユニークな想像力と、シャープなインテリジェンスで描き出される、サスペンス、ミステリー、ユーモアあふれるショートショート36編を収録。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2020.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
椅子
雪の夜
処方
凝視
夜の道で
夢の男
利益
不運
症状
顔のうえの軌道
友を失った夜
健康の販売員
むだな時間
乾燥時代
囚人
白昼の襲撃
転機
宇宙のネロ
オアシス
賢明な女性たち
宇宙の指導員
上流階級
夜の侵入者
鋭い目の男
再認識
目撃者
報告
循環気流
専門家
年間最悪の日
模型と実物
老後の仕事
悪魔のささやき
組織
報酬
すばらしい食事

楽天ブックス 星新一 「ボンボンと悪夢」のご購入はこちら



・悪魔のいる天国
 ふとした気まぐれや思いつきによって、人間を残酷な運命へ突きおとす“悪魔”の存在を、卓抜なアイデアと透明な文体を駆使して描き出すショート・ショート36編を収録する。人間に代って言葉を交わすロボットインコの話『肩の上の秘書』未来社会で想像力にあふれた人間を待ち受ける恐怖を描く『ピーターパンの島』など、日常社会、SFの世界、夢の空間にくりひろげられるファンタジア。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2021.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
合理主義者
調査
デラックスな金庫
天国
無重力犯罪
ロケットとキツネ
誘拐
情熱
お地蔵さまのくれたクマ
黄金のオウム
シンデレラ
こん
ピーターパンの島
夢の未来へ
肩の上の秘書
殺人者さま
ゆきとどいた生活
夢の都市
愛の通信
脱出口
もたらされた文明
エル氏の最後
サーカスの旅
かわいいポーリー
契約者
となりの家庭
追い越し
診断
告白
交差点
薄暗い星で
帰路
殉職
相続
帰郷

楽天ブックス 星新一 「悪魔のいる天国」のご購入はこちら



・おのぞみの結末
 家事万能のロボットを手に入れたら……。世界平和をめざす秘密組織が実権を握ったら……。安逸と平穏をのぞみながら、退屈な日々にあきたらず、精神と肉体の新たな冒険を求める人間。超現代のなかでも、あいかわらず滑稽で愛すべき、人間らしい心の動きをスマートに描く11編。新鮮な発想、奇想天外なストーリーの展開、そして意外な結末は、あたかもアイディアを凝集した玉手箱。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2022.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
ひとつの目標
あの男この病気
侵入者との会話
現実
親しげな悪魔
わが子のために
ある占い
おのぞみ結末
空の死神
要求


楽天ブックス 星新一 「おのぞみの結末」のご購入はこちら



・マイ国家
 マイホームを“マイ国家”として独立宣言した男がいた。訪れた銀行外勤係は、不法侵入・スパイ容疑で、たちまち逮捕。犯罪か? 狂気か?ーー世間の常識や通念を、新鮮奇抜な発想でくつがえし、一見平和な文明社会にひそむ恐怖と幻想を、冴えた皮肉とユーモアでとらえたショートショート31編。卓抜なアイディアとプロットを縦横に織りなして、夢の飛翔へと誘う魔法のカーペット。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2023.jpg

カバー装画 ヒサクニヒコ

<収録>
特賞の男
うるさい相手
儀式
死にたがる男
いいわけ幸兵衛
語らい
調整
夜の嵐
刑事と称する男
安全な味
ちがい
応接室
特殊な症状
ねむりウサギ
趣味
子分たち
秘法の産物
商品
女と金と美
国家機密
友情の杯
逃げる男
雪の女
首輪
宿命
思わぬ効果
ひそかなたのしみ
ガラスの花
新鮮さの薬
服を着たゾウ
マイ国家

楽天ブックス 星新一 「マイ国家」のご購入はこちら



・午後の恐竜
 現代社会に突然出現した巨大な恐竜の群れ。蜃気楼か? 集団幻覚か? それとも立体テレビの放映でも始まったのか?──地球の運命をシニカルに描く表題作。ティーチング・マシンになった教育ママ、体中に極彩色の模様ができた前衛芸術家、核爆弾になった大臣ーー偏執と狂気の世界をユーモラスに描く『狂的体質』。ほかに、『戦う人』『契約時代』『理想的販売法』『幸運のベル』など全11編。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2025.jpg

カバー装画 ヒサクニヒコ

<収録>
エデン改造計画
契約時代
午後の恐竜
おれの一座
幸運のベル
華やかな三つの願い
戦う人
理想的販売法
視線の訪れ
偏見
狂的体質

楽天ブックス 星新一 「午後の恐竜」のご購入はこちら



・白い服の男
 横領、強盗、殺人……こんなたぐいの犯罪は一般の警察にまかせておけばよい。わが特殊警察の任務はただひとつーー人間が作り出す平和の虚妄性を痛烈な皮肉をこめて描く表題作。男っぽく言葉づかいのぞんざいだった妻が一夜あけるとすっかりしとやかな女になっていたーー軽妙なタッチで医学の進歩の盲点を衝いた『月曜日の異変』。ほかに、『老人と孫』『テレビシート加工』など全10編。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2026.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
白い服の男
月曜日の異変
悪への挑戦
老人と孫
テレビシート加工
矛盾の凶器
興信所
特殊大量殺人機
ねぼけロボット
時の渦

楽天ブックス 星新一 「白い服の男」のご購入はこちら



・妄想銀行
 人間のさまざまな妄想を取り扱うエフ博士の妄想銀行は連日大繁盛。しかし博士が、彼に思いを寄せる女から吸いとった妄想を自分の愛する女性に利用しようとしたのが誤ちのもとだった ―― 奇想天外なユーモアのあふれる表題作。ほかに、道で拾った風変りな鍵に合う鍵穴を探すことに情熱を傾ける男の物語『鍵』、人生修行に出て説教癖のついたロボットの話『人間的』などS・S32編。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2027.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
保証
大黒さま
あるスパイの物語
住宅問題
信念
半人前
変な客
美味の秘密
陰謀団ミダス
さまよう犬
女神
海のハープ
ねらった弱味

繁栄への原理
味ラジオ
新しい人生
古風な愛
遭難
金の力
黄金の惑星
敏感な動物
宇宙の英雄
魔法の大金

人間的
破滅
博士と殿さま
小さな世界
長生き戦争
とんでもないやつ
妄想銀行

楽天ブックス 星新一 「妄想銀行」のご購入はこちら



・ブランコのむこうで
 ある日学校の帰り道に、「もうひとりのぼく」に出会った。鏡のむこうから抜け出てきたようなぼくにそっくりの顔。信じてもらえるかな。ぼくは目に見えない糸で引っぱられるように男の子のあとをつけていった。その子は長いこと歩いたあげく知らない家に入っていったんだ。そこでぼくも続いて中に入ろうとしたら……。少年の愉快で、不思議で、すばらしい冒険を描く長編ファンタジー。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2028.jpg

カバー装画 初山 滋

楽天ブックス 星新一 「ブランコのむこうで」のご購入はこちら



・明治・父・アメリカ
 福島の田舎から東京に出て苦学し、さらに20歳で単身アメリカに渡ったひとりの青年。彼はいつも貧しかったが、決して挫けなかった。住み込みで働きながら小学校で英語を学び、行商や翻訳をして大学の学資を稼いだ。彼は周到な計画と持前の克己心で困難を乗り越え、貪欲に異国の新しい文明を吸収していく・・・・・・・。著者の父であり、星製薬の創始者である星一の若き日の姿を感動的に描く。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2029.jpg

カバー装画 山城隆一

楽天ブックス 星新一 「明治・父・アメリカ」のご購入はこちら



・にぎやかな部屋
 ここはあるマンションの一室。住んでいるのは高利貸しの亭主といんちき占い師の夫人、それにひとり娘。お互いに悪口を言い合いながらも、この夫婦、けっこう仲よく商売の精を出している。ところがある日、夫婦の金に目をつけたみょうな男たちがやって来て、大騒動がもち上がった。それに、現世の人間どもを皮肉に見守る霊魂たちもからんで・・・・。
現代世相を軽妙に描く異色コメディー。
(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2030.jpg

カバー装画 真鍋 博

楽天ブックス 星新一 「にぎやかな部屋」の購入はこちら



・ひとにぎりの未来
 人間の脳波を調べ、最も食べたいと思っている料理を作ってくれる<自動調理器>、遠距離通勤時代にうってつけ、眠っている間に会社まで運んでくれる<人間用コンテナ>、判断に迷った時、たちどころに指示を与えてくれる<身上相談機>、etc - 
こんな便利なものが出来たらすばらしいとお思いになるでしょう。未来社会の青写真、ちょっとのぞいてみませんか・・・・。S・S 40篇(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2031.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
コビト
古びた旅館で
怪盗X

にこやかな男
お待ち下さい
拳銃の感触
異変
愛の作用
成熟
はじまり
遠距離通勤時代
爆発
うちの子に限って
極秘の室
第一部第一課長
代償
新しい装置
かくれ家
感謝の日々
妙な幽霊
流行の病気
進歩
依頼主
番号をどうぞ
気の毒な症状
ある建物
犯罪の舞台
破滅の時
幸運の副産物
なわばり
くさび
お祈り
世界の終幕
帰郷の手続き
はい
自信に満ちた生活
平和の神
涙の雨
フィナーレ

楽天ブックス 星新一 「ひとにぎりの未来」の購入はこちら



・だれかさんの悪夢
 大金持ちになりたい。魅力的な女と結婚したい。おもしろおかしく毎日をすごしたい。超能力を身につけたい。国家元首になりたい。宇宙を征服したい。早く刑務所から出たい。ーー平凡なことから途方もないことまで、ああもしたい、こうもしたいと限りなく広がる人間の夢。だが、その夢が実現してみると……。欲望多き人間たちがひきおこす悲劇喜劇を軽妙に描く傑作ショートショート集。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2032.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
レジャークラブ

空白の行動
とりひき
コレクター
観光地
問題の装置
気力発生機
眠る前のひととき
夜の乗客
収支
安全装置
宣伝の時代
一本の刀
たのしい毎日
敬遠
反政府省
見習いの第一日
女とふたりの男
こわいおじさん
一年の計
ある初夢
ごねどく屋
利益の確保
きっかけ
クーデター
おせっかい
不快な人物
けじめ
誓い
会員の特典
亡命者
出所の日
平均的反応
テレビの神
小さな社会
宝への道
夢の女
一日の仕事
便利なカバン
ある犯行
宇宙をわが手に
装置一一〇番
歳月
だまされ保険
ある旅行
飛躍への法則

楽天ブックス 星新一 「だれかさんの悪夢」の購入はこちら



・進化した猿たち 1
 人間は万物の霊長などと称して威張っているが、はたして無条件にそう言えるでしょうか。時にはずいぶん滑稽なことも、見当はずれなこともしでかしているのではないでしょうか。 ― 人間たちの愛すべき素顔をヒトコマに凝縮したアメリカ漫画の傑作数百点を駆使して、軽妙洒脱な文明批評を展開したユニークで楽しいエッセー集。漫画は多年の歳月を費やして著者自ら収集したものです。(新潮文庫 裏表紙から)
IMG_2033.jpg

カバー装画 真鍋 博

楽天ブックス 星新一 「進化した猿たち 1」の購入はこちら



・進化した猿たち 2
 人間と他の動物を区別するもっとも大きな違いは、笑いの精神ではないでしょうか。笑いは生活の清涼剤であり、潤滑油であり、精神の活性剤。笑いを失った人生ほど味気ないものはありません。
鋭い人間観察と粋な笑いを満載したヒトコマ漫画とエッセーのコレクション第2集。<無数の孤島><頭のねじれ><死体のある風景><世の終わり>など13のテーマを収めました。(新潮文庫 裏表紙から)


IMG_2034.jpg

カバー装画 真鍋 博

楽天ブックス 星新一 「進化した猿たち 2」の購入はこちら



・進化した猿たち 3
 夢と現実の落差から悲劇が生れ、喜劇が生じる。 ― 人間たちがくりひろげる悲劇・喜劇の光景をスマートにとらえたヒトコマ漫画とエッセーの楽しいデュエット第3集。完結編には<宇宙人たち><手術室><拳銃でひとこと><ベッドと三人>など9つのテーマを収めました。
進化した猿たちの、進化した猿たちによる、進化した猿たちのための世界で初めてのユニークな本。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2035.jpg

カバー装画 真鍋 博

楽天ブックス 星新一 「進化した猿たち 3」の購入はこちら



・未来いそっぷ
 〈アリとキリギリス〉〈ウサギとカメ〉など、誰でもごぞんじの寓話の世界。語りつがれてきた寓話も、星新一の手にかかると、ビックリ驚く大革命。時代が変れば話も変るとはいえ、古典的な物語をこんなふうに改作してしまっていいものかどうか、ちょっぴり気になりますがーー。表題作など、愉しい笑いと痛烈な諷刺で別世界へご案内するショートショート33編。(新潮文庫 裏表紙から)

IMG_2036.jpg

カバー装画 真鍋 博

<収録>
イソップ村の繁栄
  アリとキリギリス
  北風と太陽
  キツネとツル
  カラスとキツネ
  ウサギとカメ
  オオカミがきた
  ライオンとネズミ
シンデレラ王妃の幸福な人生
表と裏
頭の大きなロボット
底なし沼
ある商品
無罪の薬
新しがりや
余暇の芸術
おバカさま
利口なオウム
新しい症状
いい上役
電話連絡
やさしい人柄
つなわたり
オフィスの妖精
健康な犬
熱中
別れの夢
少年と両親
ねらった金庫
価値検査器
企業内の聖人
夢の時代
ある夜の物語
旅行の準備
どっちにしても
不在の日
奇病
ふしぎなネコ
やはり
たそがれ

楽天ブックス 星新一 「未来いそっぷ」の購入はこちら



・ノックの音が
 さりげないノックの音。ドアの向こうに待っているのは果してなにか? 扉をあけるとなんのへんてつもなかった生活は奇妙なゆがみ見せる。
十五編すべてが“ノックの音がした”で始まるしゃれた傑作ショート・ショート集(講談社文庫 裏表紙から)
(講談社文庫 裏表紙から抜粋)

IMG_2037.jpg

カバー装画 村上 豊

<収録>
謎の女
現代の人生
暑い日の客
夢の大金
金色のピン
和解の神
計略と結果
職務
しなやかな手
感動的な光景
財産への道

楽天ブックス 星新一 「ノックの音が」の購入はこちら



・なりそこない王子
 乞食王子、シンデレラ姫、白雪姫、はだかの王さま、赤頭巾ちゃん、そしてピーターパン……。なつかしいメルヘンの主人公たち入りみだれて楽しいパロディ「なりそこない王子」。未知な惑星をもとめ飛びつづける宇宙船から隊員がひとりずつ姿を消してゆく「そして、だれも・・・・」。ほかに「死体ばんざい」「ものぐさ太郎」「ミドンさん」などふしぎな12の物語。(講談社文庫 裏表紙から)

IMG_2038.jpg

カバー装画 初山 滋

<収録>
死体ばんざい
ものぐさ太郎
合法
なりそこない王子
エスカレーション
ミドンさん
疑惑の城
善良な市民同盟
新しい政策
そして、だれも・・・・
収容
流行の鞄

楽天ブックス 星新一 「なりそこない王子」の購入はこちら



・人民は弱し 官吏は強し
 大正期に後藤新平の応援によって彗星の如く出現した星製薬。洋行帰りでスケールの大きい合理主義者星一(ほしはじめ)は、政敵による後藤新平失脚の陰謀の犠牲となって、官憲の圧迫で、再起不能にちかい打撃を受ける。この作品は、官僚組織に代表される文明の恥部と、屈服することなくそれと戦い続けた不思議な男の物語である。(角川文庫 カバーそでから)

IMG_2039.jpg

カバー装画 山藤章二

楽天ブックス 星新一 「人民は弱し 官吏は強し」の購入はこちら



・きまぐれ博物誌
 ばか話をきらって“常識”のなかで妙に深刻ぶり、笑顔を見せない国民性。趣味のアメリカのひとこま漫画収集のこぼれ話。コンピューター時代の管理社会のおかしなおかしな矛盾。はては、週刊誌の電話アンケートに応じて、首相のボディーガードやら心臓移植手術をやってみたいと提案する。ちょっとアマノジャクな著者が、SF的発想と鋭い観察眼をとおして書きつづった好エッセイ集。(角川文庫 カバーそでから)

IMG_2040.jpg

カバー装画 和田 誠

楽天ブックス 星新一 「きまぐれ博物誌」の購入はこちら





・ボッコちゃん
スマートなユーモア、ユニークな着想、シャープな諷刺にあふれ、光り輝く小宇宙群! 日本SFのパイオニア星新一のショートショート集。表題作品をはじめ「おーい でてこーい」「殺し屋ですのよ」「月の光」「暑さ」「不眠症」「ねらわれた星」「冬の蝶」「鏡」「親善キッス」「マネー・エイジ」「ゆきとどいた生活」「よごれている本」など、とても楽しく、ちょっぴりスリリングな自選50編。

ボッコちゃん

カバー装画 真鍋博

<収録>
悪魔
ボッコちゃん
おーい でてこーい
殺し屋ですのよ
来訪者
変な薬
月の光
包囲
ツキ計画
暑さ
約束
猫と鼠
不眠症
生活維持者
悲しむべきこと
年賀の客
狙われた星
冬の蝶
デラックスな金庫

誘拐
親善キッス
マネー・エイジ
雄大な計画
人類愛
ゆきとどいた生活
闇の眼
気前のいい客
追い越し
妖精
波状攻撃
ある研究
プレゼント
肩の上の秘書
被害
謎めいた女
キツツキ計画
診断
意気投合
程度の問題
愛用の時計
特許の品
おみやげ
欲望の城
盗んだ書類
よごれている本
白い記憶
冬きたりなば
なぞの青年
最後の地球人

楽天ブックス 星新一 「ボッコちゃん」の購入はこちら



・盗賊会社
 私は盗賊株式会社の社員。泥棒ごっこのオモチャの製造販売の会社ではない。れっきとした、泥棒を営業とする会社だ。そんな仕事があったのかと内心うらやましがる人も多いかもしれない。平凡な日常のくり返しにあきあきしている人ならば・・・・。
表題作の「盗賊会社」をはじめ、斬新かつ奇抜なアイデアで、現代社会を鋭く、しかもユーモラスに諷刺する36編のショートショートを収録。(新潮文庫 裏表紙から)


カバー装画 和田誠

<収録>
雄大な計画
新しい社長
名案
ぼろ家の住人
滞貨一掃
あるロマンス
あすは休日
盗賊会社
殺され屋
あわれな星
やっかいな装置
程度の問題
趣味決定業
装置の時代
気前のいい家
最初の説得
仕事の不満
あるノイローゼ
声の用途
紙幣
大犯罪計画
感情テレビ
悲しむべきこと
時の人
善意の集積
黒い棒
なぞの青年
特許の品
打ち出の小槌
あるエリートたち
最高のぜいたく
無料の電話機
夕ぐれの行事
帰宅の時間
助言
長い人生

楽天ブックス 星新一 「盗賊会社」の購入はこちら








関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR